MH4G スキル選び 真打 挑戦者を数値化

生産武器を発掘の最上位でないと
超えられないようでですね。

 

 

発掘最大武器を数値化をしてみようと思います。

属性値の検討もあるので一概にコレとは
言えないですが、ある程度の目安にはなるかと。

まず、発掘最大

大剣、ハンマー
基本攻撃360会心-10%期待値351

太刀、双剣
基本攻撃340会心10%期待値348.5

その他
基本攻撃340会心-10%期待値331.5

この最大値が出ないと生産との差別化を
図るには、スロットしかありません。
(そこが結構大きいけどね)

ここに真打を入れてみましょう。

大剣ハンマー
370.5

太刀双剣
369

その他
351

さらに挑戦者2を入れてみましょう。

大剣ハンマー
415.125

太刀双剣
413.875

その他
394.625

 

計算式は基本攻撃力×(1+0.25×会心率/100)
会心100%だとダメージが1.25倍になるので
10%刻みに0.025を足し引きしたのを
掛ければOKです。

 

最後に切れ味を入れます。

切れ味補正は
斬れ味物理:赤:0.5 橙:0.75 黄:1.0
緑:1.05 青:1.2 白:1.32 紫:1.44

黄を基準にして倍率がかかります。

紫と白の真打、挑戦者2比較

大剣ハンマー 紫    白
真打だけ  533.52 489.06
挑戦者2だけ568.26 520.905
ダブル付け 597.78 547.965

太刀双剣
真打だけ   531.36 487.08
挑戦者2だけ 565.02 517.935
ダブル付け  595.98 546.315

その他
真打だけ   505.44 463.32
挑戦者2だけ 538.74 493.845
ダブル付け  568.26 520.905

このことから真打だけの紫より
ダブル付けの白のほうが高いです。

 

攻撃力計算は足し算を先に行います。
なので、食事や種の効果を追加する場合は
最初から計算しなければいけないので割愛。

一番はダメージ計算をしてみるのが良いです。

今現在ダメージ計算サイトが閉鎖しているようです。

発掘武器を登録出来るのは便利ですね。

長々と書いて見たけど、忘れてもらって良いです。

ダメージ計算出来るサイトが有るんで、
そっちを見てもらえればOKです。

消すのが勿体ないし、モンハン進んでないので
書くことも無いのでUPします。

えっ

こんなこと書かずに進めれば良いじゃんって?

 

御もっともです。

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